2015年12月10日

12月10日の記事

皆さんこんにちは

 いつも「Caféみんと」をご利用くださいましてまことにありがとうございます。

 Caféみんとの日替わりランチをお知らせします。

 12月11日(金)の日替わりランチは

 「 餃子定食 」の予定です。


※ランチのメニューは材料の仕入れにより変更する場合がございます、何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます


 スタッフ一同お待ちしておりますのでどうぞご来店のほどよろしくお願い致します。





本日は「 お寿司 」でしたね☆
まぐろの握りが5貫、サラダ、魚の汁、たこの酢味噌和え、煮物、人参しりしりがセットでした。

今日はお寿司の数え方についてひとつ。他サイト様からの引用ですが、寿司を数える際に使われる単位には「貫(かん)」という単位を使うそうです。この単位は、お金の単位が「貫」だった頃に寿司1個の値段が1貫であったとか、巻物の単位の「巻」がそのまま使われたなとの説がありますが真相は不明だそうです。ただ、江戸時代に庶民は穴の空いた銭50枚を紐で1組にして持ち歩いていて、その1組を1貫と呼び、これと寿司の握り1個が同じ位の大きさだったところから、貫になったというのが最も有力な説のようです。
ちなみに、江戸時代の握り寿司は今のものよりずっと大きく、小さいおにぎりくらいのサイズだったようです。  

とのことでした。長文ですみません

試食担当~K~



Posted by PCNET-NAHA at 16:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。