2018年03月29日

3月29日の記事

みなさんこんにちは

 いつも「Caféみんと」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

Caféみんと 本日お出ししたランチをご紹介いたします(*^_^*)


本日は「 鯖の塩焼き 」でしたね☆

3月29日の記事


 本日も大盛況でありがとうございました。
 美味しくいただきました。和風なメニューでした、塩サバ、ほうれん草の味噌汁、オクラと豆腐の小鉢、生野菜サラダ、漬物と、デザートはオレンジでした。きょうもメニュー変更となってしまったお客様、たいへん申し訳ありませんでした。

今日は何の日コーナー
3月29日、きょうはマリモ記念日、作業服の日、●八百屋お七の日【1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となった。当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなった。お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになった。】こんなストーリーがあったんですね!


 担当【k】


明日のランチは 「 ご来店いただいてのお楽しみ 」です。

※ランチのメニューは材料の仕入れにより変更する場合がございます、何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。


 スタッフ一同お待ちしておりますのでどうぞご来店のほどよろしくお願いいたします。




Posted by PCNET-NAHA at 14:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。