2024年02月26日

今日のランチ

みなさんこんばんは!
 いつも「Caféみんと」をご利用くださいましてまことにありがとうございます。

Caféみんと 今日お出ししたランチをご紹介いたします(*^_^*)

今日は「 チキンのキノコクリームソースがけ 」でしたね☆
(240226111252167.JPG)
今日のランチ

今日のチキンのキノコクリームソースがけは丁寧に焼かれたチキンの上にキノコクリームソースが掛けられていてそれがマッチしていて食べ応えもありとても美味しかったです。デザートはゼリーでこれもまた美味しかったです。(^_^)

2月26日 今日は何の日

2月26日は
2.26事件の日
1936(昭和11)年、2.26事件が発生しました。 陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。 当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていましたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始しました。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。
咸臨丸の日
1860年、幕府が派遣した使節団が、咸臨丸による太平洋横断航海を終えてサンフランシスコに到着した日。咸臨丸出港の碑が1960年(昭和35年)に日米修好100年を記念して建立されている。
脱出の日
1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが脱出し、パリに向かった。
パナマ運河開通記念日
1914年(大正3年)のこの日、中央アメリカのパナマ地峡を開削して太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河がアメリカにより開通した。
血液銀行開業記念日
1951年(昭和26年)のこの日、輸血に必要な血液を常に確保し、必要に応じて供給する血液銀行(現在の血液センター)が発足した。

今日の誕生花にはストック 愛の絆・永遠の美、アカシア 豊かな感受性、ムスカリ 夢にかける思いなどがあります。

★お知らせ★


☆3月の休業日は3月21日(木)です。

~ 試食担当【H】~

NEXT LUNCH

「 来店されてから 」のお楽しみです。

※土日祝は休業となります。

※材料の仕入れにより、メニュー変更する場合がございます。
何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

◆新型コロナウィルス感染予防対策として、お客様へご協力のお願い
◇発熱のある方、咳などの症状があるお客様にはご来店をご遠慮ください。
◇入店時のマスク着用、飲食時以外のマスク着用をお願いいたします。
◇備え付けの消毒液にて、入店時に手指の消毒をお願いいたします。
◇座席数減少にて営業しております。

スタッフ一同お待ちしておりますのでどうぞご来店のほどよろしくお願いいたします。




Posted by PCNET-NAHA at 19:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。